かみこうバス旅日記

【今回のスタッフ】

KojimaR

【2018年3月1日(木)号】
3月のご挨拶。

 


※画像をクリックすると拡大します。

3月に入りました!年度末ということでお忙しい方もおみえかと思います。
春の嵐スタートとなりましたが、皆様大丈夫でいらっしゃいましたか?
本社事務所のある、ここ愛川町は、前予想程の雨風ではなかったように思います。
今はぴかぴかの青空です!

2月までは春は春でも初春…という感覚であったのが、3月に入ると急に春な気分。
週末には桃の節句、雛祭りがありますね。
今季は気温の低い日も多かったですし、降雪もありましたので、お花もかなり遅くなるのではないかと心配しておりました。
梅の花も例年に比べるとだいぶ遅くはなっておりますが、春を感じて咲き始めているようです。

以下、ウェザーニュース様の2月27日発表の2018年の桜の開花予想です。
この先も寒気の影響を受けやすいため、つぼみの生長はゆっくりの見込みです。
3月下旬は寒暖の変化が大きくなり、つぼみの生長は加速と減速を繰り返します。
このため、東日本の桜の開花は例年並〜やや遅い予想です。
東京(靖国神社)開花予想 3/21。…とのこと。


※画像をクリックすると拡大します。


2月22日に発表されたウエザーマップ様の予想は、前回の予想より平年並みかやや早く咲く所が多くなり、特に関東から西の地域で早まる見込みとのこと。
以下、抜粋。
理由としては、今年の冬は寒気が日本付近に流れ込みやすく寒い日が続いたため、
休眠打破が順調に進み、花芽の成長が順調に行われたと予想。
この影響は暖かい地域ほど強くなる傾向が強い。
一方、暖かさで花芽の成長が進むはずの1月下旬以降から2月にかけて、今年は非常に厳しい寒さとなったため、花芽の成長は現時点ではやや遅れ気味とみられる。
だが、3月に入ってからはしばらくは暖かい日が多くなる見込みで、2月の遅れを取り戻し、平年並みかやや早い開花となるとウェザーマップでは予想している。
…東京の開花予想が3/26とのこと。

遅めだったり、早めだったり、かといって開花日は逆であったり、非常に混乱しますが、どちらの予想も大体3/20過ぎに関東が開花を迎えるということのようですね。
今日も日中は気温がぐんぐん高くなる予想ではありましたので、春のお花たちも暖かくなって起こされては、気温が低くなっては休み…を繰り返しながら春の準備をするのでしょう。
今年も美しい満開の桜に会えるのが、とても楽しみです。

さてただ『かみこうバス旅倶楽部』としましては、申し訳ありませんが今季のソメイヨシノの花見ツアーがございません。
毎年大人気の高遠のコヒガンザクラや、足利の大藤、芝桜はございますので、どうぞご検討下さい。
3月もかみこうバス旅倶楽部をどうぞ宜しくお願いいたします!

最近の投稿

【2024年3月29日(金)号】
3月のご挨拶。

【2024年2月2日(金)号】
2月のご挨拶。

【2024年1月19日(金)号】
1月のご挨拶。

【2023年12月4日(月)号】
12月のご挨拶。

【2023年11月16日(木)号】
11月のご挨拶。

バックナンバー

2015年7月

会員様マイページログイン

新規会員登録はこちら

乗車場所一覧

ツアー参加の手引き

かみこうバス旅日記

求人募集

カミコウ旅行センター

〒243-0306 神奈川県愛甲郡愛川町田代227
TEL:046-281-5547 FAX:046-281-3380

貸切バスのご予約・お手配「カミコウ旅行センター」

カミコウバスfacebookページ

カミコウバス instagram

関連リンク

愛甲商工会
相模原商工会議所
八王子商工会議所

PAGE TOP