かみこうバス旅日記

【今回のスタッフ】

KojimaR

【2016年7月5日(火)号】
7月のご挨拶

 


※画像をクリックすると拡大します。

今日は随分と梅雨らしい雨空、皆様いかがお過ごしでしょうか。
からっとした晴天でお洗濯物を干せない煩わしさはありますが、しっとりした空気で喉も肌も、そしてなんとなく気持ちも落ち着くように感じるのは私だけでしょうか。
それでも昨日夕方のスコールのような雨と雷にはびっくりしました。
愛川町の本社事務所では、落雷による?停電もあり、スタッフは皆ばたばたしました。
週末のように急に気温があがることもございますし、体温管理がなかなかうまくいきませんが、皆様どうぞご自愛下さいませ。

その、非常に気温のあがった先週末日曜に、旧友夫婦&家族とともに都内の、目黒&恵比寿のプチ観光に行って参りました。
目黒にある目黒雅叙園で、只今夏のイベントで『和のあかり×百段階段2016』が7/1から開催されています。
百段階段も初めて見たのですが、山腹傾斜に建てられた、長く続く階段廊下と7つある各お部屋の、なんと豪華絢爛なこと。
細かな細工や素晴らしい天井画、欄間絵、立派な柱などに圧倒されながら、各部屋で開催されているアートとのコラボレーションを拝見しました。
昭和初期に建てられたこの目黒雅叙園には、様々なエピソードがあります。
百段階段と名がついていますが、実際には99段までしかないのはご存知でしたか?
諸説あるようですが、未完の美学との解説があり、いかにも日本的だと感じました。
また中華の回転式テーブルはここが発祥、そして国内初の総合結婚式場、また映画『千と千尋の神隠し』の湯屋のモデルとなったこととしても有名です。
昭和の竜宮城とも言われ、御伽噺の舞台のような、異空間の入り口のような、そんな不思議な気分を味わえる百段階段。
機会がありましたら是非訪れてみて下さい。


※画像をクリックすると拡大します。

昼食を目黒で戴いた後、恵比寿に場所を移し、恵比寿ガーデンプレイス&サッポロビールのエビスビール記念館へ。
見学では、ビールの歴史を拝聴しつつ、ビールが普通に戴ける世になるまでの紆余曲折に思うところ様々あり。
その後試飲の際に、ガイドさんが一般の缶ビールをグラスに注いでくれたものを、飲ませてもらえる機会を戴いたのですが、グラスからと、缶からそのまま戴くのと、全く味が違うことにびっくりしました。
同じビールなのに、グラスにある方法で注がれたビールは、丸い?んです。
エビスビール記念館に限らず、きちんとガイドをして頂くというのは、そのままであったら知らないままであったひとつひとつのドラマを教えてもらうことが出来るという意味で、本当にありがたいなあと感じます。
こうしてプチ観光は終わった訳ですが…とにかく暑かった!
本格的な夏はまだまだこれからですが、今年の夏もびっくりするような暑さが続くことが予想されますね。
暑さ対策を万全にしながら、この夏も楽しみたいものです。

最近の投稿

【2020年8月5日(水)号】
8月のご挨拶。

【2020年7月13日(月)号】
7月のご挨拶。

【2020年6月3日(水)号】
6月のご挨拶。

【2020年5月8日(金)号】
5月のご挨拶。

【2020年4月7日(火)号】
4月のご挨拶。

バックナンバー

2015年7月

会員様マイページログイン

新規会員登録はこちら

乗車場所一覧

ツアー参加の手引き

かみこうバス旅日記

求人募集

カミコウ旅行センター

〒243-0306 神奈川県愛甲郡愛川町田代227
TEL:046-281-5547 FAX:046-281-3380

貸切バスのご予約・お手配「カミコウ旅行センター」

カミコウバスfacebookページ

カミコウバス instagram

関連リンク

愛甲商工会
相模原商工会議所
八王子商工会議所

PAGE TOP